kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

50の手習い 手話サークル

昨年の4月から12月まで、市内の手話入門・基礎講座を受講し、今年の4月から市の手話サークルに参加しています。

子供の頃に、ドラマで手話を見て興味を持ち、「NHKみんなの手話」を見たりしてましたが、1人では続かずじまいでした。

結婚して、夫のいとこがろうあ者であることを知りました。法事等で夫の親戚とお会いすると彼女は口話で会話をしています。彼女は手話が出来るので、手話で会話ができるようになりたいと思いました。

市の講座を終了し、同期生とサークルに参加していますが、なかなか手話をマスター出来ません。

夏ごろはやる気もあったので、内容をよく知らないまま勢いで「ステップアップ講座」に参加しましたが、一緒に学ぶ方々は、通訳士の方や通訳士を目指して勉強してらっしゃり手話が上手で、先生との意思の疎通もスムースです。先生も厳しく指導されるので、手話が理解できない私はその場で学習を続けることが段々辛くなっていきました。

とりあえず、申し込んだ講座は終了しましたが、今後は自分のレベルに合ったところで学ぼうと思いました。

 

今日のサークルでの学習は、雰囲気もよく、わかりやすく説明してくださり、私にとっては心理的安全性がある場でした。

 

My motto is「心理的安全性がある場で学ぶ!」

 

帰りに入門講座でお世話になった先生が

「続けることが大事。頑張らなくていい。」

とにこやかにおっしゃてくださって、自分のペースでラクにでいいんだ!と思えました。

 

楽しくじゃないとつづかないですよね。勿論、自分でも学習を続けることは必要ですね。少しずつでも表現を覚えること。ボチボチやります。

 

先生、アドバイスありがとうございます!