kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

五十肩のストレッチ

去年から五十肩の治りが良くありません。

毎月鍼治療に行ってます。しばらくはラクになりますが、徐々に戻ります。戻ると痛い(涙)

友達が「ストレッチポールを肩甲骨に充ててほぐすと治った」と言い、試しています。

 

先日テレビで血管マッサージをみて、痛い方の腕と胴のつなぎ目をさすると、ゴリゴリしていて痛い!痛い!。でも毎日やりすぎない程度にマッサージしていたら、少し五十肩の痛みがマシになりました。ゴリゴリと痛い所も減ってきました。

 

その後、五十肩をストレッチで治した別な友達が、痛くても毎日やること!と言って教えてくれたのは

★ラジオ体操の様に腕を前後に大きく回す

★腕の側面を伸ばす

★肘を高く上げて腕の裏面を伸ばす

★腕を後ろに回して伸ばす

です。確かに痛いけど、やり終えると、どくどくと血が流れるような温かさと痛みが和らぐ感じがあるんですね。腕の側面や裏面は伸ばせるようになってきました。

今は後ろに腕を回して上げるのがカチコチで難しくなってます。痛い―!!って叫びながら気長にやりつづけてみます。