kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

都道府県名手話、わかりやすかったよ

今日の手話サークルで、私の隣に座られた笑顔と白髪のショートカットがとても素敵なメンバーさん。年齢は80歳近いそうです、全然若く見えます。いつもニコニコしてらっしゃるので、私の緊張がゆるみます。ありがたいです。

以前担当されたレクで「都道府県名を手話と指文字で表す」というのがありました。5周以上したかな?少ししか覚えられなかった都道府県名の手話を全部覚えることが出来てうれしかったので、そのことをお伝えしました。

「毎月やると絶対覚えられますよね!」毎月が無理なら2か月に1度でもいいです。

数字も用意していたとお聞きし、私も位の大きい数字がなかなか覚えられないので、いいアイデアだなと思いました。

「無理なく楽しくみんなと一緒に覚える」そんな時は本当に手話サークル楽しいな!って思います。