kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

多様な参加者が集う未来の手話サークルっていいよね

今日の手話サークルに基礎講座を終了した車椅子の方が見学で来られました。

 

我々初級のグループに参加し、手を動かせる範囲で手話表現をされてました。

 

どうして手話を学ばれているのかはわかりませんが、ヘルパーさんに付き添ってもらいながら学ぶ彼女の行動力は素晴らしいと思います。

 

彼女のような方はたくさんいらっしゃるのでしょう。学びたい!参加したい!という自然な気持ちで自由に参加できるようになるといいのになーと思います。

 

様々な方が参加して一緒に学ぶと互いにリスペクトしながらとてもいい雰囲気になると思うんですけど。あ、日頃からいい雰囲気ですよ、もちろん。

 

「みんな違ってみんないい。」

互いに助け合う仲間や環境づくりができるといいな!と今日のサークルで思いました。