kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

経験値を積む お見舞いの熨斗は?

 

多忙な夫に代わって、お見舞いの品のフルーツ大福を二つ引き取りに行きました。

夫と夫の仕事先の人の分です。

 

店員さんに「袋分けますか?」と言われたので

「お願いします。お見舞いに持って行くので。」と言うと

「熨斗をお付けすることができますよ。」と言われました。

「お願いします。熨斗も二つ分けてもらえますか?」と言いました。

 

分けてもらった後に、(同じものを二つ、一緒にお見舞いに行くのに分ける必要があるのかな?一つに無地熨斗を付けて一緒に渡したらいいかな?)

と思い直し、「無地熨斗に代えてください。」とお店に頼んで、

無地熨斗を一つ付けて、一つの袋に入れてもらうことにしました。

 

熨斗を待ってる間、夫に電話すると

「熨斗は分けてほしかったが、無理だったら別にいいよ」と言ってくれました。

二転三転して、お店の方を振り回すようで、再度変更を言いにくかったので、無地熨斗をつけたままで、それぞれの名前が入った熨斗も念のためもらって帰りました。

 

バタバタと帰ってきた夫に聞くと、「同じ物でも熨斗も名前も分けて欲しかった。相手の方にも名前があった方が分かりやすいから。」と言われました。

それを聞いて、本来は包みの中に熨斗をはるのですが、熨斗を商品の包みの上からはって渡しました。夫の分は無地熨斗を外す時間もなかったので、無地熨斗が付いたままで、表面には名前入りの熨斗もついてます。

 

おつかいに行くのは嫌いじゃないけど、予期せぬ細かなところを自分で判断するのが難しいなと思うことがあります。

最初、夫から熨斗の指示をもらっていなかったのでお店の人に相談もして判断したのですが、夫の言う通りにしなかったことで、結局商品の上から熨斗をはるというよろしくない見た目と、夫に恥をかかせることになってしまいました。

 

これも経験値。今度お使いに行く時には

「熨斗はどうしますか?」と確認したいと思います。