kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

親切な宮崎のバスの運転手さん

宮崎の方はとても親切で優しいですね。お国訛りもゆっくりで癒されます。

今回は巨人の休養日に内海さんを見に、西武のキャンプ地へ行くことにしました。

朝食をゆっくり取った後、青島まで歩いてホテルに戻り、チェックアウトをして、ホテル前から日南行きのバスに乗りました。

 

バスの運転手さんに、マップを見せると、乗り換えが必要だと言われました。

とりあえず最寄りの降車バス停が来たら教えてくださるとのことでした。

 

西武のキャンプ地まで電車の本数も少なく、1時間に1本もありません。電車でも1時間以上かかるようです。

タクシーだと約9,000円かかると言われました。うーーーーーん高い。

バスだと1時間半と書かれていたので、あまり考えずに乗り込みました。

バスは海岸線を走り、お天気も良くとても気持ちのいいバス旅でした。

 

1時間以上乗り、降車バス停に着くと、運転手さんは私たちに乗り換えの説明をし、時刻表をくださり、次に乗るバスの運転手さんの名前も教えてくださいました。

時刻はお昼近かったので、帰りの時間も心配してくださり、「もしバスが間に合わなかったら南郷駅までタクシーに乗っても800円くらい。一人400円だったら大丈夫でしょ」と限られた時間の中で、私たちの為に目いっぱいのアドバイスをくださり、本当にうれしかったです。

 

次に乗るバスを待っている間に、娘にバス代を払ったか?確認すると、乗り換えの話を聞くことに夢中になってカードをピッ!とするのを忘れたというので、お金とメモを、持っていたビニール袋に入れて、次のバスの運転手さんに預けられるか?頼んでみようと思いました。

 

次のバスに乗り、南郷駅のバス停で降りるときに、バス代を払いそびれたことを話すと、西武のキャンプ地へむかう私たちのことを先の運転手さんから聞いていてくださったようです。代金はバスの支払い箱に入れ、メモは預かってくださいました。

 

本当にお世話になりました。お金を払いそびれるなんて滅多にないことです。

国内でも知らないところへ行くのは分からないことも多く、不安になります。

思い出しても心が温かくなる運転手さんの対応に心より感謝いたします。

ありがとうございました。