kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

心と体は繋がってる その2

このタイトルは数年前に私が書いたブログのタイトルなんですけど、そうやなぁーって思うことがあったので記しておきたいと思います。

先日美容室でシャンプーしてもらったときに

「頭のマッサージか何か行かれました?」って聞かれて、「いや、何もしてませんけど」って答えると「今日の頭皮は柔らかくてよく動く」っておっしゃるんですね。

今までの私の頭皮は硬くて動かないらしいんです。それが今日はよく動くので別人かと思われたって。考えてみると年末年始の旅行しか思いつかないんですよね。飛行機のトラブルはありましたけど本当に楽しかった!

美容師さんが「とてもリラックスされたんですね」って言ってくださって数年前に同じようなことを言われたのを思い出しました。

椎間板ヘルニアの治療のために毎週整骨院に通っていました。先生に教えていただいて家でストレッチもやってました。でも毎回背中が固いって言われてました。

娘が誘ってくれて初めてハワイ旅行へ行ったんです。その後整骨院に行くと先生が「いいですねぇ〜。今日の背中はとてもほぐれている」と。

その時なんでかなって思ったら、ハワイ旅行や!と思ったんです。それしか理由が見当たらなかった。家族に気兼ねしながら行かせてもらって、短い時間ではあったけど、浅瀬のビーチで波にさらわれて大笑いしたり、長年見たかったダイヤモンドヘッドや、綺麗な夕焼けを見て感動!有名なホテル群のビーチを渡り歩いたり、童心に帰ったみたいに本当に楽しかった。

その年の年末年始にフィリピンのビーチに旅行したのですが、その時の記録には、50肩の痛みも少なくなり動かせる。腰の痛みは無くなったと書いてます。

好きな事をして心の底から楽しむと、こんなにカラダに変化が表れるのか!と気付かされた出来事でした。

数年前のブログが数年後、同じ思いをした日に上がってくるなんて、スピリチュアルを感じます。