kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

相手の強みを見て応援すると自己肯定感があがった

仕事や人間関係に難しさを感じて自分の感情をうまくハンドルできない息子を励ますために、息子の強み応援📢と称して、家族lineに息子の強みを書いたり、チャレンジしていることに共感コメントを書いたり、私が好き勝手に応援してました。

すると、他の家族も応援したり共感するコメントが増えてきました。

これを続けていく中で、本人も元気なコメントをくれたり、新たな視点をみんなからもらえたことですべては自分の心の持ちようであるということに気付いたようです。

私も息子のためにと始めましたが、この習慣が私の肯定感を上げるのに役立ちました。

いやーどこを見るのか?ですね。ないものを見てあかん-ー!と言うよりもあるものや出来てるところを見て口に出して感謝するとだんだん希望の強みも湧いてきます。なんかできるんちゃう??って気になるからすごいですね。