kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

娘の熱意に感謝

家から桜の木が見える。今日は桜を見る会だねって娘が昼ご飯の時に言った。主人も昼休みの時間に帰って来れそうなので一緒にご飯を食べた。

3人揃って昼ごはんを食べるのってなかなか無いので、貴重な時間。私は幸せを感じるひととき。

主人は忙しいので食事が終わるといつもすぐ職場に戻ろうとする。娘は主人に休息を取らせようとお気に入りの人形を使って声色を変え、「○時まではゆっくりしよう!行っちゃうだめだよ」って言う。何度かトライしては空振りだったが、今日は花粉症のせいか?食後にゆっくりしてた。

今日はお父さんがゆっくり出来たね!成功!って喜んでた。成人してる娘が人形を使って夫を休ませる為に引き留めるのって昔なら、「もう、ほっといたら?お父さん忙しいねんから、邪魔しない方がいいよ」って言ってたと思う。

今はポジティブ心理学やVIAの強みを学んで、自分や家族のありのままの姿や、行動を受け入れて会話ができるようになった。夫も少しずつ適応し、良い関係性が築けている。

娘の愛情と熱意の強みに感謝!ユーモアもあるかな?(笑)

#感謝#強み#ポジティブ心理学