kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

モートンにも効くリハビリ体操

いつものリハビリに鍼治療をプラスしたリハビリをしてもらいました。

2回目の針治療の後、足の指でグーをしたままで足首の前を伸ばす体操を教えて貰いました。足の指でグーをするのも難しいのですが、ぐーをしたままで足首の前を伸ばすとグーをした指が元に戻っていくのです。思い通りにならず悔しい!

先生の足と比べると私の足指はグーと言うより、横から見たらクの形です。(笑)

特に親指が曲がりません。そこが一番痺れてるんですけど。

 

足のすねの部分はよく使ってるらしいのですが、私の場合、後ろ側のふくらはぎがあまり使われていないので上記の体操をする様に言われました。

足首を伸ばすとふくらはぎに効いてきます。足の指を一本ずつマッサージしてくださいとも言われました。

先生は「毎日続けていると曲がるようになりますよ」とおっしゃってくださいました。

病院にお世話になって早2か月。リハビリ治療や教えてもらった体操をコツコツと続けて痛みやしびれの箇所は減っています。ホントにありがたいです!

継続は力なりだなと思います。

焦らず気長に毎日続けていきます。