kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

ヘルニア生活 続き

今日のリハビリの先生は久しぶりに担当してくださいました。

施術前に自分の荷物を置くのですが、この先生はいつも置いてくださり、施術が終わると手渡ししてくださいます。

少しは良くなってるが、ずっと痺れがあることを伝えました。

以前痛かった施術の時は、いたーーい!!と声を上げてましたが、今回耐えることができました。良くなってきてるんだなと嬉しい瞬間です。

太ももの裏がとても痛かったですが、何とか耐えられました。

リハビリの後は痺れている親指の動きが良くなるような気がします。

 

施術後、運動リハビりでお世話になる先生がいらっしゃったので前回教えていただいた体操でうろ覚えなところの確認が出来てよかったです。

 

自宅では

①足を抱えて上下にゴロンゴロンと揺れる体操や、

②タオルを使っての足の側面のストレッチ

③犬のポーズと猫のポーズ

④足を立てて横になり、腰の下に両手を入れます。腹圧を感じるためにお腹の上に四角いペットボトル(500mlほど水を入れる)を置き、鼻から息をゆっくり吸い込みお腹を膨らませます。次は口から息をゆっくり吐きながら、腰の下にある手に当たるようにお腹をへこまします。

⑤足首や足の指を回す体操

 

をやってます。

③のお腹をへこませてる時に左腰から足に鈍い痛みが走ります。

④のお腹を膨らませる時に腰が痛いです。③と④の体操を今はだいたい10回を2セットくらいやってます。