kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

リハビリ生活 続き

1年位前から左手が上がりにくくなって、背中の方には回せない。

両手を上げると左手はまっすぐ上には上がらず肘のあたりで曲がってる。

教えてもらって家でやってる体操が腰の下に手を入れる動作があり、私の左手はお尻寄りの太もも下にしか入らない。

動作によっては痛みも生じるので、かかりつけの病院でレントゲンを撮って診察してもらった。レントゲンだけなので、詳しいことはわからないが、体の左右差があってそれが影響してる。直ぐに良くなりますよとおっしゃってくださって施術をしてもらうと、上がりにくかった手は少し改善した。

ただリハビリは1日1か所しか施術できないらしく、肩か?足か?は自分で決めてくださいと言われた。

翌日、リハビリに行くと、2か所は同時に施術できないと言うことを又言われ、肩も激痛があるわけではないので、どちらでもいいですが、先生のお考えがあればやり方に従います。とお話しした。

肩に電気をあててから、腰の施術をお願いした。ヘルニアが完治したわけではないのに、肩の診察に行って、ややこしくしちゃったかな?と思ったけど、先生は「肩が痛くなったらその時おっしゃってください」と言ってくださったので、ありがたかった。

腰の施術をしながら、先生に「○○さん、打たれ強くなりましたね」と言われ、打たれ弱い私は長らく生きてきてそのような言葉は言われたことがない。痛みに耐えられるようになったからかな?良くなってるのかなと喜んでたらそうでもないらしい。

でも少しはよくなってるそうで、「明日来れますか?OBの先生に診てもらいましょう」と言っていただいた。私の痺れが良くなるように声をかけてくださっ先生に感謝です!