kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

家族が受診してお薬がもらえる

コロナウイルスの感染が広がっています。

今日は3ヶ月ぶりの母の整形外科受診の日でした。

去年肺炎にかかり、喘息もちでもあるので、病院へ母を連れて行きたくありませんでした。

ダメもとで聞いてみようと病院に1週間前に電話して上記の理由を話し、家族が受診して薬を出してもらえるか?聞いてみました。

先生の診察が終了してから、聞いていただけたようで病院からコールバックがあり、「大丈夫ですよ」と言っていただけました。ほっ!!

その際、私の名前と母との関係(長女とか、)を聞かれました。

母の特養に連絡をし、母の様子が悪くなければ、診察日には私が薬をもらいに行く旨を伝え了解してもらえました。

前日に母の保険証等もらいに行くのですが、一番外の玄関先でささっと素早く手渡しです。

コロナに対する施設の気の遣い様がよくわかります。

病院も今までとは違い、入り口、出口がわけられ、防護服を着た人が配置され、入り口で体温チェック。(テレビで見るおでこで測るやつです。)「この1週間の間で風邪とかひかれてませんか?」と聞かれて「ひいてない」と答えると小さな紙を渡されました。

受付し、受診科の受付へ行くと、入り口で渡された用紙を回収されました。

周りを見るといつもより人も少なく、間をあけて座ってる感じでした。

コロナウイルス感染を防ぐ対策をリアルに感じ、身の引き締まる思いでした。遅れてくる妹にlineも送信できないし、同時に母を連れてこなくて良かったと思いました。

病院の先生やスタッフさんに感謝です!