kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

心と体は繋がってる

約四か月ぶりに開きました。

仕事が一段落したのもあります。この間の出来事で強く感じたことはタイトルの通り

「心と体は繋がってる」ということです。

11月に念願のハワイ旅行に行きました。

残る家族に気を遣って、でも最低これだけは滞在したい3泊5日。

初日は約30年ぶりの長距離飛行のせいか、歳のせいか乗り物酔いをし、来たことを後悔しましたが翌日からは慣れて、毎日たくさん歩いて、写真を撮って、ハワイの気候や景色、フレンドリーな人々に触れてとてもリフレッシュしました!

心配していた腰の痛みはひどくならず、帰国してからリハビリを受診すると

「いいですねー!背中もほぐれてます!」って言われてびっくりしました。

特別なことは何もしてませんよ。体操も柔らかいベットの上ではいつものようにできません。

行きたかったハワイでしたかったことをして過ごしていただけです。日焼けはしたくなかったので何度も日焼け止めを塗り、海には1時間ほど入りました。波が強くて何度も浅瀬にかかわらずのまれました。童心に戻って楽しかった。大声で笑いました。

それが結果的には私の身体に表れていたのでは?と思いました。日焼けはしてなかったのでリハビリの先生にハワイ旅行のことは知られませんでした。

年末から年始の休みにフィリピンのボラカイ島に旅行しました。

今度はゆったり4泊5日です。

綺麗な海で泳いで、念願のアイランドホッピングやSUPをしたり、長ーいビーチをたくさん歩いてきれいな景色の写メを撮ったり、ヤシの木の下で昼寝をしたり、現地の食事を楽しみ、お土産を見て回る。ホテルのスタッフさんも優しくてフレンドリー。私のつたない英語をちゃんと聞いて美味しいお店を教えてくれたり、おすすめ観光スポットを教えてくれました。エアコンの効きが悪く朝食は無料サービス。シンプルな洋食でしたが、作ってもらえるだけで感謝!です。

日焼け止めはちゃんと塗ったのに今回は海で過ごした時間が長かったのでしっかり日焼けして帰国になりました。

在宅していた家族は私の顔を見てびっくりしてました。焼けてるーー!それも頬骨のあたりがひどいので、シミが大量に増えたようになっています。

でも嬉しかったのは腰の痛みが全然なくなっていることでした。

肩の痛みも少なくなりました。ほとんど動かせます。

帰国から2週間してリハビリの先生を受診すると、手のひらを見られただけで、

「焼けましたね。どこか行かれたんですか?」と聞かれたので話すと、「温かいところに行かれて体もほぐれたんですね」とおっしゃいました。

私はそれもあるけど、心から楽しい!嬉しい!ハッピー!って思えることをすることが私の身体に影響を与えたのではないかと今回は強く思いました。

美しいビーチでゆっくりできて、SUPで夫と二人何度も転覆して大笑いしたこと。毎日見た美しい夕焼けや、少しだけ見れた綺麗な星空。月明かりが夜の海に映し出されている景色。子供と3人で飲んだ美味しいフローズンや気に入って2回食べに行ったイタリアンピザ!いいことばかりではなくて、空港のトイレなのに便座のない便器とかカルチャーショックもありましたがとてもいい思い出です。それを家族で共有できるのも大きな喜びであり、感謝です!

これからは Be happy!になれることを増やしていきたいと思います。