kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

スローモードで見る手話ニュース

手話サークルに入っていますが日頃手話を使うことがないので、なかなか定着しません。幽霊部員みたいなものです。昨年椎間板ヘルニアになり何か月もお休みしました。手話を忘れてるので、久しぶりに参加するのに敷居がとても高く感じて、気乗りがしませんでした。行ってみるとそんなこと忘れてしまうんですがね。でも手話覚えなあかんなー!と強く思うんです。毎回。

今回はコロナウイルスの影響で新年度のサークル活動が延期となっています。

お休み中の今、少しでも覚えて今年度のやり直し手話のスタートを気持ちよくきりたい。どうしたら覚えられる??勿論、本を見て単語を覚えるのもありでしょう。

私は読み取りが苦手なので、テレビの手話講座やyoutubeの無料動画を見たりしてます。でもなかなか毎日続かない。

今日は久しぶりに手話ニュースを見ました。スローモードにして最初のニュースだけ覚えようとやってみました。

「西村経済再生担当大臣・・」おおー知ってる単語あるやん!!って思いと、「再生」って倒れた「作る」の単語を起こすんかーと自分なりの分析というか思い込み?予想?をしながら真似してみます。なかなか面白い。時間はすごーーくかかりますが、文章を表現できる嬉しさがあって、「お昼の手話ニュースです。」ってところからお風呂で練習してみようと思いました。

今年も2月下旬に坐骨神経痛が再発し、歩くことや座ることが辛い日々を過ごしてきました。今は治療のおかげで少し良くなりましたが、この痛みが毎年出てくるなら、お休みすることで迷惑をかけてしまう役割があるサークルには通えないなとも思いました。

メンバーの皆さんはとても良い方たちなので、続けていけるならとも思いますが、

今年は最後の気持ちで手話に向き合って取り組んでみようと思います。年度末にどうなってるか?楽しみです。

コロナが1日もはやく収束してますように!