kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

ヘルニア治療生活 続き

前回から約1週間経過。毎日血流が良くなる薬とB12の錠剤を飲んで、先生に教えてもらったストレッチを続け、鶏レバーと手羽元を食べ、糖質は控えめにして、ゼラチンを水に溶かしてレモン汁を入れて飲む生活を続けています。

少しずつ痛みはマシになってきてます。足の痺れはまだまだあります。こちらも少しづつ良くなっているのだと思うようにしてます。

座る時間も長くなりました。1時間半までにしてくださいねって先生に言われてるので、合間に横になってストレッチもしています。今日ヘルニア経験者の方にお聞きすると、痛みも痺れもあったが徐々に治ったよとおっしゃってたので、安心しました。私も治ると信じよう~(笑)

今週のリハビリの先生は初めて担当してもらうので、

「どうですか?」と聞かれて、「少しづつ良くなってます。まだ痛みと痺れがありますけど」と伝えて施術が始まりました。

しばらくすると、「何か運動されてましたか?」と聞かれ、

「いいえ。ストレッチくらいです」と答えると「運動した方がいいですよ」と言われました。私は「え??まだ痛いのにいいの??良くなってもあまり無理しないでくださいねって言われてたのに‥」と思いましたが無理のない範囲で動き出すのはOKなんだなと思いなおし、昨日はリハビリ、銀行の後、自転車を押して近所に買い物に出かけました。

以前の様になんでも持てるまで回復してませんが、軽い物なら大丈夫でした。家までは距離があるので、自転車のかごに入れて歩くのも運動だなと解釈しました。約ひと月ぶりの自転車、懐かしかった(笑)

今日は1ヶ月ぶりのゴミ出しです。

ずっと娘に頼んでいたので、おお!これまた新鮮です(笑)

健康ってホントにありがたいです。

治るって嬉しいですね。

痛いときは食欲もなくて、やりたいこともどうでもよくて、ただ周りの人に迷惑をかけることが申し訳なかったけど、痛みが無くなってくると、甘い物も食べたいし、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって気持ちになりますね。でも再発しないように気を付けたいと思います。