kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

入院セットサービス

母が入院することになりました。

特養老人ホームで生活していますが発熱と咳があるとのことで

病院に連絡を取って救急外来で診てもらうことが出来ました。

血液、尿、CT検査の結果、誤嚥性肺炎でした。

高齢のため入院することのリスクをドクターは患者、家族の心情に配慮しながら説明してくださいました。

その後レントゲンや心電図検査を経て、病棟へ。

本人は疲れてベットでいびきをかきながら眠ってしまいました。

咳が出て食欲もないので点滴をしてもらって、病院で診て頂けてとりあえず安心です。

 

入院の説明を受けた時に、着替えや日用品等入院セットサービスがあると聞きました。

パジャマやタオル類利用で1日390円。パジャマ利用で1日310円。この2種類を利用するとコップや箸、ティッシュやシャンプー類、歯ブラシ、歯磨き粉等も無料で利用できるそうです。

歯磨きケアも必要に応じて看護師さんがやってくださると聞きました。

これらのサービスは随時変更可能です。

オムツも病院でお願いすることができます。(同意書にサイン要)

最近共働き世帯が多いからなのか、それを利用すれば、毎日着替え等を持っていく必要がありません。本当に助かります。昔の入院の大変さが少し変わりました。有難いサービスです。