kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

ディクテーション

今週から基礎英語レベル2のディクテーションを毎日続けています。

短時間で理解できるレベルなので、楽しいです。ディクテーションのあと、音読して日本語からの英訳もやってます。集中できるし、こんなに楽しくていいのか!

もくもく会の皆さんとの短いおしゃべりもとても励みになっています。

 

フランス語を学んでらっしゃる方が、2年前は英語でメールも書けなかったけど、アルクの1000時間ヒアリングマラソンを続けて、力がついて、今ではメールが書けるようになったとお話されてました。

ディクテーションを毎日続けると力が付くよと、満面の笑みで話される先輩のお言葉。響きます。頑張ろう!

今はフランス語の単語力をつけるために、ポストイットに単語を書いて、家じゅうのものに貼り付けて覚えているとうかがい、私も真似しようと思いました。

やはり、毎日続けることと、目にする頻度は多いほど、覚えやすいですね。

楽しく取り組めて、もくもく会の皆さんに感謝です!

 

#感謝#英語