kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

明日退院

 誤嚥性肺炎で入院した母が明日退院します。

8/6からなので約1ヶ月近く入院してたことになります。

主治医からは先週に退院の話が出ていましたが、ホームのケアマネさんと相談して今週になりました。

お盆休み前、言語聴覚士さんが様子を見ながら、オールとろみの食事を食べさせて様子をみてくださってましたが咳が出るので絶食。休み明けも様子を見ながら食事をたべさせてくださり、徐々に量が食べれるようになりました。この1週間は完食です。咳もたまに出るようですが、入院時より良くなってます。

昼間は頭を良く持ち上げるので上体を起こしたいようです。入院中にベットの高さを調節してくださってましたが、足の側面は赤くなっており、床ずれが出来ていました。退院してから治ると思います。

点滴も先週末に外れ、今日入浴し、一週間近く排便が無かったので浣腸もしたようです。本人は何も言わないので看護師さんが様子を見て判断されます。

退院してから症状が悪くなってすぐ戻る方もあると聞きました。

無事に通常の生活に戻ってほしいと思います。