kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

令和もヘルニア治療生活

平成~令和のGW10連休はヘルニアを治療中です。

と言っても完全に良くなるにはまだまだ日にちがかかるようです。

今週お薬をもらいに診察へ行きました。

食べ物だけで栄養補給をするのは難しいので、どんなビタミン剤を摂取すればいいか?先生に尋ねると、前回の薬に追加して、血流を良くするオパルモンと傷ついた神経を治すために必要なビタミン12にあたるメチュバ―ルと言うお薬をだしてくださいました。「重たい物は持たないようにして姿勢にも気をつけてくださいね」と言われました。

ほぼ毎日リハビリに通い、時には激痛に声を出し、息を吐いて耐えています。この間気付きました。痛くなると分かると体に力が入って固まってます。

これがいいのか悪いのかは分かりませんが。施術終了後は歩くのがラクになってるんですよね、ありがたいです。

今日は女性の先生でした。男性より力が弱いから痛くないかな?と思っていたら、いやいや痛い所は力の強弱に関係なく痛いんですね。

今日の先生は左わき腹も硬くなってると言ってマッサージをしてくださいました。左足は仰向けでもうつぶせでも伸ばすと痛いので、左足のストレッチを徐々に高さを変えて行ってくださいました。終わりには左足は伸ばしても痛みがマシになっていました。自分で出来るストレッチの仕方を教えてくださったので続けようと思います。

食事も関連図書を購入し、B12の摂取を意識して鳥レバ―のたれ煮込みに酢を入れたものと手羽元と大根と人参を一緒に和風カレー炒め煮込みにしたものと手羽元のポン酢煮を作りました。鶏レバーは1日50グラムでいいそうです。少しずつ食べていこうと思います。