kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

電子ピアノの違いを教えてくれた店員さんに感謝

まだ電子ピアノの買い替えを迷っています(笑)

ネットで購入するものを決めましたが、知り合いが購入した木目の電子ピアノが綺麗でいいなーと思い、近くの楽器店に足を運びました。

 

自分で控えめに鍵盤を叩いてみますが、そんなに違いは判りません。それよりメーカー名、値段、大きさを見ながらウロウロしていると店員さんが声をかけてきました。ここで買うとは決めてないので、話をしてもらうのも悪いなーと思い、

「あ、そうですかー」とこれまた控えめに返答してました。

 

店員さんは軽々とピアノを弾きながらピアノの品質やメーカーの特徴を話してくれます。演奏が当たり前だけど上手!!なんです。どの電子ピアノでもいい音だすんですよねー、素人の私からすると。

 

知り合いが購入したピアノの色違いがあり、サイズも形もいいなと思いましたが値段がこちらの予算よりはるかに高い!!これなら高品質の電子ピアノが買えます。

店員さんに聞くと、そのピアノにはやはり家具としてのお値段もオンされてると聞きました。だよねー、インテリアとしても素敵です!!

 

子供のお古のYAMAHAクラビノーバを使ってるので、買い替えもYAMAHAだなと思い込んでいましたが、素人の私にはKORGもローランドもKAWAIもいい音でした。あまり差を感じないし。タッチの違いもそんなにわからない。

 

良いなーと思ったのはローランドの右手、左手、伴奏と弾き分けられる機能。たくさんの曲が内蔵され、いろんな楽器の音で弾けるのは他メーカーもあります。

ブルートゥースも使えたりといろんな機能がついてきてますね。店員さんがローランドは楽しめる電子ピアノ作りをしてると言って、機能を使って演奏したり、いろいろ教えてくれました。

それに心惹かれてますが、自分でそこまでやるか??と考えたら慎重な自分がいます。教えてもらったことにより、楽しんでみよう―とするかもしれないし、将来的に作曲とかしてるかも??なんて前向きに考えようとしたり。

店員さんも「最初は弾けたらいいと思うかもしれないけど、いろいろ弾けるようになるともっといい物が欲しくなったりする。ピアノはしょっちゅう買い替えるものでもないので、良い物を持っておかれると後でよかったなと思いますよ」とアドバイスをくれました。

話を聞いてよかった!うーーーーーん、もう少し考えて答えだします。

店員さん、ありがとうございました!