kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

娘の成長

夫と子供2人の3人でお世話になったお店に出かけました。

子供はそのお店が大好きです!どれも美味しくて、我が家では(私の腕では、が正しい(笑))真似できないメニューのファンです。

お店の大将に昨年お世話になったお礼を述べる時、(末っ子の娘が)「ちゃんと挨拶してたよ。お父さんの挨拶にも、言葉を添えたりして、大将にも話してた」と息子が教えてくれました。

「末娘はあまり話さない」と私たちは成長した今でも彼女を小さい頃のイメージで思い込んでいました。

就職してからの数日間で確実に成長してると息子は思ったそうです。

 

昔の私なら、「ちゃんと挨拶してきてや!」とか「ちゃんと挨拶してくれた?」とか「何て言ったん?」挙句の果てに「それではあかんわー!」とか、自分の不安な気持ちを子供にぶつけて、批判だけしてたと思いますが、今は子供の言葉を聞き、「良かったね。ありがとう!」と言えるようになって、あー私も成長したなと自己満足。それでいいのだ!(笑)