kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

予祝シリーズ 夫がギターを始めました!

楽器の店員さんにも、レッスンの先生にも言われましたが、子育てを終了した方が趣味で音楽をやってみようと来られるそうです。

私も幼い頃、同級生がピアノを弾いてるのを見ていいなと思いました。

そろばんや習字教室には通えてもピアノ教室には通えませんでした。当時ピアノは高価で多分月謝も高かったのでしょう。

昔に比べると購入しやすい楽器が増えて、インターネットの発達に伴って独学でも学びやすかったり、習うにしても個人の都合に合わせてもらえたり、月謝もリーズナブルな価格の教室もあります。サービスの多様化は本当にありがたいです。そのような背景もあって音楽を楽しもうとする人が増えているのでは?と思います。

義父の介護中にたまたま見たチラシ「大人の音楽教室

夫に「音楽、子供のお古のピアノやりませんか?」と声をかけると夫は「ギターがいい」と言いました。

その時は、「おじいちゃんが良くなって時間が出来たら私はピアノ、お父さんはギターをやっていつかセッションしよう!!」と将来の楽しみを軽く語っていました。

その後義父が無くなり、私はピアノを始めましたが、夫の多忙な暮らしは変わらず、こっちが聞きもしないのに、自分の一日の予定を話し出す夫の様子を見て、これは良くない。仕事だらけの頭の中を少しでもリフレッシュ出来る時間や何か趣味があった方が絶対いいと思い、時折「ギター見に行こうよー!」、「休みを取った方がいいよ!好きなことした方がいいよ!自分の時間大事にした方がいいよ!」と言い続けていました。

子供も社会人になり、少しは聞く耳を持ってくれたのか?ギターの件、まんざらでもない表情でした。調べると近所でSkypeで学べたり、月一回から通える教室もありました。

私もピアノを買い替えて、お父さんもギターを習い、近いうちにセッション始まります!