kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

プログラミング講座

久しぶりの講座です。

フェイスブックの調子が悪くネットが繋がらなかった日もありました。

zoomは繋がってるけど、私の音声が出ないので、講座が出来ない時もありました。

昨日は始まりでまた私の音声が出ていないことにコーチが気付いてくださり、メッセンジャー通話で指示してもらって、zoomのミュートボタンの横の三角印を押してマイクを選択して問題解決に至りました。

 

私の音声で2回もご迷惑をおかけして申し訳ないなーと思ってると、

「いい勉強になりましたね。コーチングや、自分がzoomの主催者であれば、このようなトラブルはあり得るので、経験しておくことはいい勉強になります。今日はこれで十分ってくらいの内容だなー(笑)」っておっしゃってくださり、ネガティブ思考にならずに済みました。

プラスに考えて、このマイナスがみんなの役に立ってるんだよ。良い学びだったねと肯定してくださるストーリーが私にはとても響きました。

 

ITでは原因究明が大事。そのために結果を切り分けて考えていくんです。

①声が出ないがzoomのマイク印は反応しているのでzoomの音声選択に問題ありか?

メッセンジャー通話は繋がり、音声も聞こえる。

③zoomのマイク印の横の三角印をクリックして、適切な選択をする

 

私もこういう思考や声掛けが出来る人になりたいと思います。