kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

ピアノのレッスン スランプ脱出

約ひと月ぶりのピアノのレッスンに気が重かった。

半月前に風邪をひき、レッスンをお休みした。

練習をしても課題曲「星に願いを」がなかなか弾けない。

音符の数も増えるし、フラットやシャープもあるし、今の練習量では確実にレッスンまでに仕上げることが難しくなった。

ピアノもも故障してるし、テキストも間もなく終わるしなー。

区切りとしていいかもしれんなーと思いながらレッスンへ。

 

先生になかなかマスターできないと話すと、

「テキストの最終章は簡単なように見えて、難しいことをやってるので、出来なくても気にしないでください。次のテキストに進むと初めの方はラクな練習曲なので、もっと楽になりますよ。今は難しいことに取り組んでいるので、頑張ってる自分を褒めてあげてください」と言って、私のペースを考えてゆっくり弾いてくださった。

間違って覚えてる指使いも直してくださり、重かった気持ちが段々晴れていき、先生と合わせて弾く楽しさがよみがえってきた。

 

週2回30分からすると月謝が高いと言った知人がいるけど、先生に気持ちを吐露して、先生と話すことで、自分はダメじゃないんだと気持ちを立て直すことができた。先生の演奏を聞いたり、一緒に練習することでまた音楽を奏でる楽しさ、次回までのモチベーションを維持して頑張ろうと思えた。あー私は一人だと続かないな。

共感してくださった先生ありがとうございます!