kansha418のブログ

毎日感謝して生きる

ヘルニア治療生活 続き

前回の投稿から2週間も更新してなかったんですね。

今週、薬が切れるので診察日でした。

先生の診察の前に看護師さんによる聞き取りがあります。

「まだ痛みやしびれはありますが少しマシになってきてます」と伝えると、カルテに少しマシと書かれました。

その後先生がカルテを見て薬を決め、「痛み止めは徐々に減らしていってください。他の薬は続けてもらって構いません。」とおっしゃいました。

え??まだ足痛いのに、痛み止めやめるの?と思ったので、「痛みがひいてから止めていいですか?」と聞くと「そんなに飲まなくてももう大丈夫でしょう・・」みたいなニュアンスでした。

リハビリで耳にした社会保険の関係で施術は月16日までの話を尋ねてみました。

すると先生は、「社会保険は赤字だからそういうけど、痛い人にそんなことは言いません。うちの(請求)を減らしてもらったら結構です。(回数を)気にせずに来てください。良くなったら2~3日に1回でいいですよ」とおっしゃってくださいました。 

もう~先生のお気持ちが本当にありがたかったです。根っからのドクターなんですね。医療ってはい、ここまでって線引きが難しいですよね。それくらいの意識じゃないと務まらないんでしょうね。

私は連休の間にお休みがあって、毎日リハビリしなくても大丈夫そうだったので間隔をあけることにしました。